2012年12月30日日曜日

AOFEリリース!

こんばんは


リリースから一日がたとうとしています。


大方文明の特徴をつかんできている中、管理人は忙しくてプレイが全然出来ません(´・_・`)



ただせっかくなので時間の合間をぬって新文明インカでCOMと一回だけやってみました。


プレイした感想としては


何かサウンドのやっつけ感


というかスタジオで収録しました感がすごい(笑)


おまけにCOMがなんかやたらと強くなってる気がしました(ーー;)


やばいと思いつつぬくってたら、



最終的には近衛騎士にやられておわりました\(^o^)/



AOCマルチプレーヤーへの道は険しいなぁ

2012年12月27日木曜日

鏡配信を見れるiPhoneアプリまとめ

前回の記事でIRCから配信部屋に入って配信してるか見ることが出来ると書きましたが、今回は実際に試してみて、iPhoneで配信を見ることが出来たアプリを書き出したいと思います。

ただし、見れるといっても画質がいいとはいえないのでそこはご了承くださいm(_ _)m


1、AcePlayer

ぼくは、無料版を使っているのですが、どうもなくなってしまったらしく、使い勝手はほぼ同じだと思うので、無料版を使った総評を書きたいと思います。

総評
★★★☆☆

利点
・ 自分が使った無料アプリでは一番画質がよかった(今は有料だが)
・ 無駄に高機能
・ プレイモードが3種類の中から選べるので回線が安定しないときに対処できる
・ ごろごろしながら見るとき便利な画面ロック機能
・ ロードが早い
・ なぞの懐中電灯
・ 広告がない

汚点
・ 配信が切れた後もう一回配信をつけようとすると高確率で落ちる
・ 配信が切れた後、別の人の配信に勝手に移動することがある
・ レビューを見た感じごみプレイヤー


管理人はこれを使っています。 




まさ4さんの森配信もこんな感じで見れます






2、OPlayer Lite

ロードがくっそながい。待つのだるい。でもそれなりに安定してる。外出先などの通信が安定しないところ(特に3G回線)でつかったら切れるたびに長いロード時間で待たされていらいらするのは確実。室内Wifi推薦。

総評
★★☆☆☆

利点
・ 画質がいい(AcePlayerと同じくらい)
・ 便利な画面ロック機能つき
・ mmsプロトコルを関連付けてくれるのでsafariでAOC鏡配信部屋を開いて視聴を押すと一発で開いてくれる

汚点
・ 広告がうざい。消えない。
・ ロードが2分くらいかかっていらいらする。





まさ4さんの森配信。比較用に







3、yxlayer2 lite

うんこ画質。ビットレートを下げてるわけでもないので、外出先で見てもあまり安定はしない。

総評
★★☆☆☆

利点
・ ロードが早め
・ 便利な画面ロック機能つき

汚点
・ 広告がうざい
・ うんこ画質




まさ4さんの森配信もこんな感じに



結論、


iPhoneのMMSプレイヤーはうんこ


でも軽く見る分には十分だと思います。


IRCをiPhoneで閲覧する方法

管理人は携帯でIRCにつなげるのに非常に苦労したので、やりかたを書いていきたいと思います。

2013/12/22 更新 最新版は下のサイトに書いてあります
http://www.geocities.jp/kgwryk28/iphone/irc.html

iPhoneのIRCソフトにはlimechatがありますが、管理人は貧しいので、今回は無料のIRCソフトで閲覧することにしました。

App Storeで検索すると…





検索すると、
・IRC999
・LimeChat
・Mango^2 Lite
・Chatmosphere
・IRChon

といろいろ無料のIRCアプリがありますが、今回はIRChonというアプリを使ってニコニコ動画のAOCchである#ニコ生AOCに接続したいと思います。

1、まずはIRChonをインストール




2、設定
次に設定をしていきましょう。
最初にこの画面が出るのでニックネーム(IRCでの表示名)を入力



このような画面が出るので、右上の設定ボタンを押す




すると設定画面が開くので、サーバーを追加をクリック





下の新規サーバーの設定画面が出たら設定を入力していきます。




・名前
 設定名なので自分がわかるようにお好きな名前に

・アドレス
 このこのサイトを参考に好きなのを選んで入力しましょう。

※チャンネルはサーバーごとに違うので注意
 #ニコ生AOCにつなげる場合はIRCnet-JP系サーバーから選びましょう
 自分はここで一回挫折しましたorz

・ポート
 6667でおk

・パスワード
 僕は任意なので入れてません。入れなくておk

・文字コード
 「ISO-2022-JP」にしましょう。

・SSL
 ONにするとなぜかつながらないのでOFFにしてます。


すると



こんなかんじになったでしょうか?

あとはもう一回設定画面を開いて接続をオンにしてオンラインになれば成功です。



3、チャンネル名入力
 最初のメニューに戻って左上の+ボタンを押し、サーバー名をクリックすると、入力画面が現れます。






配信があるかどうかたしかめるのに非常に役に立つのでぜひみなさんも使ってみてください。






はじめに

こんにちは!

ブログを始めました!

よろしくお願いしますm(_ _)m